LOGO MARK etc.

ロゴマーク・ラベル・キャラクター・似顔絵 他
こんな制作もさせていただいています。お店等の名前や企画に込められた想いや意味を紐解き、遊び心を加えながらデザインしていくのは責任重大ですが楽しい作業です(デザイン / 安藤拓生)。


ロゴマーク&タイプ
Granada hair design 様

「スペインの都市・グラナダのイメージで」というご依頼から、「柘榴(granada=柘榴)」とアルハンブラ宮殿などにあるモザイクタイルをモチーフにしました。中央には頭文字の「G」を入れ、ハサミの握り部分と組み合わせています。また、どこまでもつながるモザイクタイルに八芒星を組み入れることで末広がりの発展を願っています。(2008年制作)

グラナダ・ヘア・デザイン


ロゴマーク&タイプ
jhilmil hair design  

ヒンディー語で「きらめき、動きのある光」を意味する「jhilmil(ジルミル)」から、ろうそくの灯りと頭文字の「J」、髪を切っているハサミのイメージを組み合わせました。また、オーナー様が猫好きということだったのでロゴマークの左側に鏡を立てると猫の顔が現れるという遊び心を加えています。(2010年制作)

ジルミル・ヘア・デザイン


ロゴマーク&タイプ
hair caran  

「カラン」という音の響きからのロゴ制作でした。頭文字の「C」をモチーフに、ヘアデザインでその人の生活を彩るというイメージで絵具のパレットとハサミを合わせたデザインをご提案させていたたきました。

今回は依頼主様からのご要望により、ヨコ組みのみです。(2013年制作)
ヘアー・カラン

 


ロゴタイプ
ふれ愛ネット天白PR部会  

既存のキャラクターとあわせて使用するためのロゴタイプ(文字部分)を制作させていただきました。ロゴマークとしても使われるキャラクターのやさしい印象とのバランス、使いやすさから一般的によく使われるフォントを採用し、ネットワークの広がりをイメージしていただけるよう「愛」の字の一部を伸ばしました。また、いろいろな人たちが関わっていることを表現するために文字の大きさを少しずつ変えています。(2013年制作)

ふれ愛ネット天白(Facebookページ)

(事務局:天白区社会福祉協議会)

 



キャラクター・ロゴタイプ

天白区認知症安心プロジェクト 様

天白区東部いきいき支援センター様を通して「天白区認知症安心プロジェクト」のキャラクターとロゴタイプを制作させていただきました。キャラクターは全国で展開されている「認知症サポーターキャラバン」のマスコット・ロバと、天白区の花・マーガレットをモチーフに明るいイメージで制作しました。また、キャラクターはロゴマークとしてもご使用になるとのことなので、このポーズでは胴体と尻尾で天白の「てん(てN)」を表しています。(2013年制作)

天白区東部いきいき支援センター

認知症サポーターキャラバン


ロゴマーク&タイプ
有限会社みちくさ  

四つ葉のクローバーをモチーフに、緑色を基調としたロゴに変更したいとのご依頼でしたので、事業所名の「み」の文字を組み入れてささやかにこちらの事業所ならではの要素を加えました。高齢者介護の事業所ということで、ハートを強調することによりあたたかさや心をこめたケアを表現しました。また、ロゴの一部分を地面につなげることで地域密着型という事業所の姿勢を表現しました。(2014年制作)

有限会社みちくさ


似顔絵
有限会社みちくさ  

ロゴマークの制作とあわせて、介護事業所スタッフの皆様の似顔絵制作と名刺デザインをさせていただきました。(2014年制作)

有限会社みちくさ


ロゴマーク&タイプ
石田振動環境研究室 

「武道と学問は自分にとってどちらも研究。客観的にデータを分析し、理論的に組み立てていくところに通じるものがある」という武道家でもあるクライエント様の話を元に、刀の鍔(つば)をモチーフに制作させていただきました。

・刀の鍔の中でも「+(プラス)」にも見えるカタチをモチーフとし、研究室の愛称「IVEラボ」の文字を組み入れました。

・切羽台部分を「V」に見立てて振動波形をイメージしました。また振動を制御するイメージで右方向へ向かって間隔をやや狭めています。

・漢字のロゴタイプは使いやすいシンプルなものとあわせて、振動波形をモチーフにした揺れがあるものも制作しました。

・色はクライアント様のご希望で深緑とし、モノクロでも使いやすいよう明暗だけで塗り分けています。
(2014年制作)



日本酒ラベルデザインコンテスト「優秀賞」受賞

ナゴヤクラウド・東春酒造 様

2014年に開催されたナゴヤクラウド主催「ラベルデザインコンテスト(名古屋市内4酒蔵が対象銘柄のラベルを募集)」で優秀賞(東龍純米酒)をいただきました。同年11月頃より、東春酒造様からこのラベルの「東龍純米酒」も販売中です。

なごやめしのような味のしっかりとした料理にも合わせやすい日本酒ということで、若い世代・女性・外国の方にも食卓でスタイリッシュに楽しんでいただけるような落ち着きあるデザインをめざしました。プラスとも読める十字の右側に龍を配置することで「東龍」を表現しています。また右側を明るくし 、龍を右上に向かわせることで明るい未来と右肩上がりという縁起が良いデザインにしています。あわせて、最も安定して美しい比率とされる黄金比を組み合わせることで商品として人目を引く効果も狙っています。(2014年制作)

東春酒造株式会社
ナゴヤクラウド(FBページ)

ラベルデザインコンテスト(FB該当投稿)


マスコットキャラクター

天白区社会福祉協議会 様

同会の活動や姿勢をイメージした「てんとうむし」をモチーフに、シンプルで可愛らしいものをとご依頼いただきました。

擬人化したてんとうむしに「てん」の文字を組み合わせ、翅は開きっぱなしにすることで地域に開かれた身近な天白区社協をイメージしています。鉛筆で線を描いた線をそのまま生かすことにより柔らかく親しみやすいキャラクターをめざしました。配色については同会検討部会メンバーの皆様と一緒に話しあい、決めさせていただきました。後日、公募により「てんてん」と名付けられました。(2015年制作)

 

(社福)名古屋市天白区社会福祉協議会


日本酒ラベル

金虎酒造株式会社 様

2016年2月にリニューアルして発売される季節限定酒2種類のラベルを制作させていただきました。

長年親しまれてきたラベルの配色はそのままに、従来の筆文字を虎柄をイメージしながら背景として右上がりに力強く配置。
文字部分は今回のポイントである「純米」を強調しつつ、高級感のある落ち着いた雰囲気にしています。(2016年制作)

金虎酒造株式会社
金虎酒造(FBページ)
「寒造りしぼりたて純米」「きんとらにごり酒純米」(FB該当投稿)


日本酒イベントロゴ

金虎酒造株式会社 様

金虎酒造株式会社様「虎バル」イベントロゴ

名古屋市北区の酒蔵・金虎酒造様による、見て・飲んで・食べる新しい酒蔵ツアー『虎バル』のイベントロゴを制作させていただきました。

「イベント名とコンセブトから自由に発想してください」というありがたくもハードルの高い(笑)ご依頼でしたが、制作していくうちにいろいろな要素が面白いように組み合わさっていき、このイベント名とコンセブトでしか生まれようがなかったカタカナと漢字とコンセブトが一体化した面白いロゴが出来上がりました。(2017年制作)

金虎酒造株式会社
金虎酒造(FBページ)



ロゴタイプ

O_KAN hair 様

オーナー様にとって大切な意味を込めた美容室の店名から、表記方法のご提案とあわせてロゴタイプを制作させていただきました。

シンプルなフォント・レイアウト・配色ながら、「_」を組み込むことで店名に込められた意味を強調するとともに、見た目にもワンポイント加えたすっきりしたデザインになりました。(2017年制作)

 

[O_KAN hair(オーカン ヘア)]

愛知県知多郡阿久比町福住平野10-1

TEL/0569-77-5091

 


頒布会用日本酒ラベル

東春酒造株式会社 様

名古屋市守山区の酒蔵・東春酒造様が2018年2月に出展された頒布会用の限定日本酒ラベルを制作させていただきました。

毛筆で描いた「東龍純米」の文字を龍の頭に見えるよう組みあわせ、頒布会の参加者に楽しみながら「東龍」の名前を知っていただくことをめざしました。(2018年制作)

※頒布会仕様の限定ラベルなので一般販売はされません。

 

東春酒造株式会社


日本酒バーコード用イラストパーツ

金虎酒造株式会社 様

金虎酒造株式会社様「虎バル」イベントロゴ

名古屋市北区の酒蔵・金虎酒造様のご依頼で、商品バーコードと組みあわせて印刷するためのイラストパーツを制作させていただきました。「各サイズのバーコードに組み合わせるため、黒1色のシンプルなものでパーツを頭・前脚・後脚・尾の4つに分けて欲しい」とのご指定だったため、バーコードと馴染みやすいよう輪郭と模様のみを切り絵風のラインで描き、遊び心で隠し文字を入れて制作させていただきました。(2019年制作)

※2019年5月初旬に新商品「KOTORA citric」のラベルとしてお披露目され、その後は順次、同社商品裏面ラベルのバーコードとあわせて印刷されます。

金虎酒造株式会社
金虎酒造(FBページ)


期間限定日本酒ラベル

金虎酒造(株) 様・山盛酒造(株) 様

金虎酒造株式会社様「虎バル」イベントロゴ

名古屋市内のふたつの酒蔵、金虎酒造様と清酒 鷹の夢・奈留美 山盛酒造様が禁断の麹交換をして酒造りをするという挑戦的なプロジェクト「キントラ&タカノユメ Challenge Tank 2021」の日本酒ラベルを制作させていただきました。

日頃からデザインにもこだわりとセンスがある両蔵の担当者おふたりからは当初まったく違うイメージでご依頼をいただいていたのですが、試作を重ねる中でパーツのひとつとして制作した切り絵を気に入ってくださり、「虎頭の鷹」と「鷹頭の虎」のラベルが完成しました。

切り絵としては「お互いの蔵のシンボルである虎と鷹が重要器官の頭を交換することで、禁断の麹交換を表現する」という依頼者様からのキーポイントはそのままに、当工房らしい遊び心を加えています。(2020年制作)

※商品発売とクラウドファンディングのリターン発送は2021年05月中旬予定とのことです。

金虎酒造株式会社
山盛酒造株式会社
「キントラ&タカノユメ Challenge Tank 2021」クラウドファンディング



ロゴマーク

日水草(淳ちゃん焼きそば) 様

イベント出店でご一緒することも多い日水草(かみくさ)様のロゴマークを制作させていただきました。イベントでは「淳ちゃん焼きそば」として出店されており、素材と味にこだわった玄米糀やきそばにはファンも多い人気店です。

今回は思いを込めて漢字を当てた屋号「日水草」を表現したロゴマークにしたいとのご依頼でしたので、丸型にして地球やつながりをイメージし、小さくしたり単色にしても使いやすいようできるだけシンプルに日(太陽)・水(波)・草(葉)・大地(山)などを描きました。

また「淳ちゃん焼きそば」のロゴマークでもあるので「淳」の漢字を崩して右肩上がりにレイアウトし、さりげなく麺と箸も表現しました。(2021年制作)

淳ちゃん焼きそば

 

 

 


リニューアルロゴ・似顔絵キャラクター 他

サンサンライス 様

名古屋市天白区のお米屋さん・サンサンライス様(現在は閉店)の公式LINEアカウント活用に向けたロゴリニューアルとキャラクター・画像等の制作をさせていただきました。

ロゴマークは元々のものが素敵で認知もされていたため、パーツや字体を出来るだけそのまま活かし、スクエアに組み直してバランスを調整。

キャラクターはLINE上のやりとりでも親しみやすいよう店主ご夫妻をモデルにすることをご提案し、様々なポーズや画像などを制作させていただきました。

(2021年制作。画像は制作したものの一部です)。

サンサンライス(*2022年8月閉店)


ロゴマーク

WazacCafe 様

2022年02月にオープンした名古屋市天白区原の隠れ家的カフェ「WazacCafe (ワザッカフェ)」様のロゴマークを、看板等デザインとあわせて制作させていただきました。

⁡同カフェを経営する(株)ライフ様のロゴマークパーツを組み合わせ、家紋のような和風のロゴにしました。

こだわりの珈琲・五島うどんなどをいただきながら雑貨などの買い物も楽しめるお店です。当工房のアイテムも並べていただいていますので、よろしければご覧ください。(2021年制作)

WazacCafe

 


プロジェクトロゴ

金虎酒造株式会社 様

名古屋市北区の酒蔵・金虎酒造株式会社様の新プロジェクト「金虎カモシバ」のロゴマークを制作させていただきました。

日本酒造りの過程で醪(もろみ)の発酵具合などを調整する「櫂入れ(かいいれ)」の様子をプロジェクト名と組み合わせることで「カモシバ=醸し場」を表現しています。

また、櫂入れする蔵人を虎の姿にして隠しきれない隠し文字を配置することで、金虎酒造様のプロジェクトであることもわかりやすくしました。

「名古屋を醸す」を掲げて美味しい日本酒造りと魅力的な発信を続けていらっしゃる金虎酒造様。新プロジェクト「金虎カモシバ」については、公式アカウント 金虎酒造 を是非ご覧ください。(2021年制作)

金虎酒造株式会社



ロゴマーク
和工房TAN・KEI

当工房のロゴマークです。天白区の木でもあるキンモクセイ(丹桂)の花と天白川をモチーフにしています。七宝焼制作を中心とした工房であることから花の数は7つにしました。
ロゴタイプはいまのところ正式に決めてはおらず、場面に合わせていろいろ使っています。ちなみに、時々付け加えることがある「758.89」は工房がある地域を示しています。


キャラクター
和工房TAN・KEI

当工房のマスコットキャラクター「卯丹(うーたん)」です。工房をスタートした当初、何気ない落描きから生まれました。Tシャツなどでも人気をいただいています。


ロゴマーク・ロゴタイプ
実芭蕉屋(TAN・KEI企画)

和工房TAN・KEIとその仲間たちが某イベントを盛り上げるために実施した飲食模擬店企画「実芭蕉屋」のためにマジメに作ったロゴマーク・ロゴタイプです。織田信長の家紋と店名からとった「ミバ」のカタカナ、炭焼バナナをあわせて制作しました。ミュージシャン・大島圭太氏にテーマソングまで作っていただいたという伝説の企画です(笑)


キャラクター
実芭蕉屋(TAN・KEI企画)

「知らぬなら とにかく食べて 炭焼バナナ♪」

和工房TAN・KEIとその仲間たちが某イベントを盛り上げるために実施した飲食模擬店企画「実芭蕉屋」のキャラクター「ノブナナ」です。日本で最初にバナナを食べたのが織田信長という話から生まれました。手作りの着ぐるみも登場し、イベントを盛り上げました(笑)